新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、一般の医療機関にも感染者が受診する可能性が高くなって来ました。次のような症状の方は北九州市の方針にのっとり帰国者・接触者相談センターにお電話をお願いします。
以下北九州市のホームページ抜粋です。
以下の症状のある場合には、帰国者・接触者相談センター(北九州市)にご相談ください。
1. 風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く
ご高齢の方、基礎疾患がある方、妊娠中の方は、こうした状態が2日程度続く。
2. 強いだるさや息苦しさがある
帰国者・接触者相談センター(北九州市)
電話:093-522-8745(24時間受付)
聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、FAXでご相談ください。
FAX:093-522-8775
症状がこの基準に満たない場合には、かかりつけ医や近隣の医療機関にご相談ください。
以上をふまえたうえで
発熱、せき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方で当院を受診される方は受付の際にその旨お知らせください。専用の問診票に記入していただきます。
当院は耳鼻咽喉科であり、胸部X線検査の設備がなく肺炎の診断は困難です。さらにP C R検査も一般の診療機関ではまだ出来ません。
問診表記入によって、院内感染を防ぎ、また新型コロナウイルス感染の可能性や診断について可能な限り適切な対応を取らせて頂きたいと思います。
どうぞご協力ください。